お知らせ

生垣や植木は定期的なメンテナンスが必要です!

植木の剪定を行っている渡邉庭縁です。
お庭のお手入れをご検討中なら渡邉庭縁にお問い合わせください。

芝生の生育、花壇のお手入れ、シンボルツリーのお手入れなど幅広く対応させていただいています。

最近は塀やフェンス代わりに生垣や植木を境界線部分に設置するお宅も増えています。

彩りが鮮やかですし、ぬくもりある雰囲気を感じさせるため人気の施工となっています。

ただし生垣や植木は日々成長するものなので、1年に何回かメンテナンスをお勧めしています。

例えば生垣ならバリカンを使って形を整える、植木なら剪定ばさみを使って伸びてしまった枝や葉を切り落とす形です。
景観を整えるだけでなく、通気性を良くすることで害虫発生予防にもつながります。

なお、植えている木々の種類によってメンテナンスを行った方が良い時期が多少ずれます。

例えば、落葉樹ですと春から夏前、秋口が理想です。
針葉樹なら冬前の10月、11月ごろがおすすめです。

新芽が出ておらず、花や実が無くなったタイミングでメンテナンスを行うのがお勧めです。

なお、植木の種類がわからない場合はお気軽にご相談ください。
現地調査を行った上で理想的なメンテナンス時期をご提案しています。

植木の剪定をご検討中なら渡邉庭縁までお問い合わせください。