お知らせ

カーポート設置前に知っておきたいポイントとは?

外構エクステリア工事を行っている渡邉庭縁です。
渡邉庭縁にはカーポート設置に関するお問い合わせをよくいただきます。

カーポートは屋根を設置したり、地面をコンクリート打設によって安定させる施工のことです。

カーポートを設置する際、いくつか注意点があります。

・ドアの開閉の際、邪魔にならないか
・リビングなど1階部分の採光に影響はないか
・自転車の出し入れの際、邪魔にならないか
・玄関までの導線に影響はないか
・自動車の大きさに合わせた充分な屋根が設置できているか

上記のことを意識しないと結果的に使い勝手の悪いカーポートになってしまいます。

特にカーポートは1階部分に隣接した形で設置するご家庭も多いです。
そうなると、カーポートの屋根がリビングを遮ってしまい、日当たりが悪くなってしまうなんてことも考えられます。

カーポートの屋根は透明の素材を使用し、できるだけ採光の妨げにならないものもありますので、そういった素材からこだわってみるのも良いでしょう。

そしてカーポートは必ず左右、もしくは片側に支柱を設置する必要があります。
その支柱がドアを開閉するときに邪魔にならないか、位置も十分考慮して設営する必要があります。

カーポートを設置なら渡邉庭縁にお問い合わせください。